Heliosphere

Zanの雑記

少しでも購入を検討したバイクたち

これまでの記事は結構検討が進んだ段階の絞り込みのレビューを書いていましたが、絞り込む前の段階で候補に挙がっていたバイクたちも記録しておきたいと思って書きました
基本的に画像はメーカーサイトからの引用で作っていきます
あと、がっつり検討してる車種もおさらい的に入ってます

免許取得前に検討していた車種

元々自分は車好きで持ってないけど、色々車について調べるのが好きでした(国産、スポーツカー好き)
バイクは元々そのついでにたまに見るぐらいで全然詳しくなかったです
なので免許取る前は見た目重視な選び方をしてる感じです

250ccクラス

Kawasaki Ninja250

https://www.kawasaki-motors.com/mc/img/ninja250/img_03-01.jpg
Ninja 250・Ninja 250 KRT EDITION | 株式会社カワサキモータースジャパン

バイクを何も知らなかった頃一番乗りたかった車種
なんといっても見た目がかっこいい
乗ってる人も多いのでパーツも豊富なのが良いですね

Yamaha YZF-R25

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r25/img/yzf-r25-a_color_001_2020_003.jpg
ヤマハ発動機 YZF-R3/YZF-R25 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

これが発表されたときの衝撃といったら!こんなかっこいいバイクがあるなら免許とっていいなと思えるほど
特に初期型の俺は高回転まで回るぞ!!ってメーターが好みですね
今の選考基準からは外れてしまったバイクですが、是非乗りたい一台です

HONDA Hornet 250

https://www.honda.co.jp/content/site/www/news/pc/2006/2061220-hornet/_jcr_content/par_news-body/newscolumn_copy_2067905949/par_news-col-1/newsimage.img.jpg/1549016041444.jpg
― Honda | バイク製品アーカイブ 「ホーネット」Honda | 軽二輪スポーツバイク「ホーネット」のカラーリングを変更して発売

タンデムで後ろに乗せてもらったことのある車種
クラス以上のタイヤの太さで安定感抜群なので使い勝手がよさそうと感じた
見た目もそこそこ好み
ただ生産終了で人気車種で価格が結構高いうえにABS付モデルもなさそうなので、自分は今これを選ぶ理由はないかな

ここから免許取得前後に検討した車種

免許をとるにあたって、今までのあこがれだけでなく実用性も考えてバイクを選ぶ必要が出てきました
車を持ってない自分はバイクに汎用性があるものが良いと考えるようにシフトしています
バイク選びの詳しい基準については初回記事を参照してください

アドベンチャーをメインに検討していますが、キャリア等の純正・社外オプションが充実している車種は
拡張していけるので検討しているものもあります
また、汎用性を差し引いても見た目がいいとか面白いと思った車種もリストアップされています

250ccクラス

Kawasaki Versys-X 250

https://www.kawasaki-motors.com/mc/img/versys-x250tourer/img_02-01.jpg
VERSYS-X 250 TOURER | 株式会社カワサキモータースジャパン

アドベンチャーというジャンルを知ってから一番最初にいいなと思ったのがKawasaki Versys
Ninjaのスタイルが好きなので、似たテイストのフロントマスクにアドベンチャーの汎用性が良いと思いました
しかし、純正のパニアが貧弱であったり、維持に気を使うスポークホイールとチューブタイヤ、Ninjaは新型のエンジンなのにVersysは古いまetc…といろいろ気になって選外に
メーターやカウルはかなり好みなので、キャストホイールで実用性のあるパニア装備、車格に対するパワー不足を補うためにNinja400のエンジン搭載とかなら買ってました

あとあまり人気がないためか試乗車どころかレンタルでも数が少なくて試乗する機会を作るのが大変なのも結構ネックに感じるところです(Vストが強すぎるんじゃ…)
社外性のアフターパーツも少なめな印象

Suzuki V-Strom250

f:id:Zancals:20200618143009j:plain
安い・便利・乗りやすいと3拍子揃ったSuzukiの250クラス最強なバイク
正直デザインはVersysの方が好みだったりするのですが…

このバイクの良さは250のアドベンチャーで欲しい要素はだいたい満たせているところ しかも乗りやすい
パニアはオプションだけどオプションステーなしでかなり安価にフルパニア可能
しかも純正パニアはかなり頑丈そうだし容量もそこそこ
パラツインの扱いやすいエンジンにワンランク上の安定した車格にタンデムしやすそうなシートと欠点がない

独り身ならおそらくこれを選んでたと思うぐらい良いバイクです
レンタルで1日乗り倒したインプレ記事がありますので、興味があればご覧ください
heliosphere.hatenablog.com

HONDA CB250R

https://www.honda.co.jp/CB250R/assets/images/type/silver.png
― Hondaホームページ :本田技研工業株式会社 タイプ・価格 | CB250R | Honda

国産車でこんな攻めたデザインできるんだなぁとかなり見た目で選んだ車種

コイツの良いところは安い!安いのは正義。そして軽いです軽いのも正義 144kg 乗ってみたい

パニアケース系が似合わなさそうなのがネック 社外パーツも少なそうな印象
あとこれも試乗車、レンタルがかなりレアで買わずに乗るのが難しい車種なのが悩みどころ
上位車種のCB1000Rは片持ちスイングアームにリアフェンダーが載っててさらにカッコイイ(こっちは車両価格が同クラス帯で見ると結構高めな設定)

最近見ているモトブロガーのFUKUROKOJIさんがいろんなところを乗り回しててこいつも良いなって思います
youtu.be
エンデュランスのリアキャリア付けられてて、そこまでダサくなく荷物積める運用をされてるので参考になります

HONDA Rebel250

https://www.honda.co.jp/Rebel250/assets/images/type/product-04.png
― Hondaホームページ :本田技研工業株式会社 Rebel250 | Honda

アメリカンってあまり好みじゃないんですが、Rebelは唯一見た目が好みなアメリカンです
他よりミリタリー感あってよくないですか?OD色とか出してほしい
サイドバッグを付けて荷物もそこそこ積めそうなところも良い
あとCBR250Rと同じエンジンの兄弟車なので安い!そしてReble500と同じ車体なのでデカい!
そして女性ライダーでも扱える軽さと足つきの良さと売れる要素がいろいろあります
結構売れてるのでキャリアとかのアフターパーツも多いのが魅力

絶望的にメーターが好みでないのもつらいところ
見た目がクラシカルなのでアナログメーターにしてほしいなぁ
というかせっかくMTのバイクに乗るのにタコメーターないのはちょっと…社外の後付けメーターもいまいちかっこいいのがない

Kawasaki Z250

https://www.kawasaki-motors.com/mc/img/z250/img_01-01.jpg
Z250 | 株式会社カワサキモータースジャパン

Ninjaにはあこがれるけどセパハン乗りにくいのでは…と思っているところに現れたKawasakiのバイク
だいたいNinja250だけどポジションは乗りやすそう
Ninja250と共通パーツが大体使えるのでいじり甲斐がありそう
パニアとかもいろいろ出てるので頑張れば結構満足のいく仕上がりになりそうなのが選定の理由

あと今のZ250/Ninja250はZ400/Ninja400とフレームが共通なので、400を選んでも同じ車格になってます
タンデムすることを考えると400は先代の大きい車体の方が好みなのが正直なところ
あとZ650はテールランプがZの形に光っててこだわりを感じたけど、Z250はそうではなさそうなのが残念

Kawasaki ZX-25R

https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2020/05/ZX-25R-0.jpg
― ヤングマシン'20カワサキ ニンジャZX-25R市販予定車 実物チェック【正式発表までもう少し】 | WEBヤングマシン|最新バイク情報

未発売車種なので検討というと違うかもですが
250ccで4気筒を作る気になったカワサキの皆さんに感謝 一度でいいから乗ってみたい
国産車どんどん盛り上がってほしい

300ccクラス

Yamaha YZF-R3

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r25/img/yzf-r25-a_color_001_2020_003.jpg
ヤマハ発動機 YZF-R3/YZF-R25 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

免許取る前は300ccって微妙な排気量だなぁと思ってましたが、他社の300ccクラスに乗って認識を改めました
250ccだとちょっと足りないなっていうところが絶妙に使いやすい
特に高速道路に乗るならR25よりR3を選んだ方が幸せになれる感じ
見た目はR25同様好みなので、SS系を検討するならR25よりこっちかな

BMW G310GS

youtu.be
はじめての外車 BMWといえばGS
BMWといえば車/バイクに興味がない人でも外車だなってわかるぐらいのブランドなのであこがれもあります
実際BMWのディーラーはものすごく丁寧だし、バイクに対する考え方もさすがの物があります
BMWの末っ子のG310シリーズはBMW"らしさ"をどこに感じるかで評価が変わるバイクかなと思っています
メーカーもディーラーもこれ1台で完結するバイクでなくて大型へステップアップするための繋ぎのバイクとして扱っている感じが一番悩ましいです
詳しくはG310Rの方の試乗記事を参照してください
heliosphere.hatenablog.com
悪いバイクではないけど決定打に欠ける印象です

400ccクラス

HONDA 400X

f:id:Zancals:20200618160025j:plain
HONDA CBファミリーのアドベンチャー(厳密に言うとクロスオーバーらしい)で扱いやすさはピカイチ
国産400ccクラス唯一のアドベンチャーなのでこれを選んでるって人は多そう
ただ他にないからあぐらをかいてるわけでなく、しっかり作り込んでる魅力ある車両 流石HONDA
見るからに長距離でも乗りやすそうなのと海外製のパーツも多いのでキャリアのカスタムも(高いけど)選ぶのに苦労はしなさそう
試乗してきてるので詳しくはそちらの記事を
heliosphere.hatenablog.com

Kawasaki Ninja400 / Z400

https://www.kawasaki-motors.com/mc/img/ninja400/img_03-01.jpg
Ninja 400・Ninja 400 KRT EDITION | 株式会社カワサキモータースジャパン

やっぱり見た目が好みなんですよ
現行は上記Z250の通り車体が小さいので好みから外れちゃったのが残念
中古は諸事情で消極的なので、現行も昔の車格だったらもっと検討してたかも

Husqvana Svartpilen 401

https://www.husqvarna-motorcycles.com/ktmgroup-storage/PHO_BIKE_90_RE_sp401-20-90de-right_%23SALL_%23AEPI_%23V1.png
― Husqvarna Motorcycles Svartpilen 401 | 2020

見た目が最高 どうやらコンセプトモデルがほぼそのまま出てるらしいカッコイイ
初見の感想はなんだこのバイクだったんですが、走ってるところやいろんな角度の写真を見ていてこのスタイルの異質さに惚れました
KTM 390 DUKEをベースに開発されているので車体性能も折り紙つき
その異質さ故のアフターパーツの少なさや生産量の少なさからくる車両価格の高さがネック
ただそれを差し引いても乗ってみたいバイク。人となかなか被らないので所有する満足度も高そう
このバイクを知ったのは有名モトブロガーWokaRiderさんの動画でした。まだ見てない人は是非
youtu.be

KTM 390 ADVENTURE

f:id:Zancals:20200618135036j:plain
400ccクラスアドベンチャー不足の日本にオーストリアから来た黒船
免許を取ろうと思うまでKTMもHusqvanaも知らなかったんですが、参考にと見始めたモトブロガーの評価が良いバイクに「390 DUKE」がありました
正直に言うと単気筒は振動が多そうであまり好みではなさそうだなと思ってたんですが、390 DUKEの鋭い加速を動画で見てこれは!となりました
しかもちょうどバイク購入を検討している最中に発表された「390 ADVENTURE」
BYBREのブレーキやWPの調整式サスと装備も豪華で車体も250ccクラスに軽いという魅力的なバイク
実際乗ってみると前述のG310より振動が気にならない安定感もすごい
ただ390 DUKEベースなので扱いづらいじゃじゃ馬感はどうしても拭えないのが悩みどころ
詳しくは試乗インプレ記事をどうぞ
heliosphere.hatenablog.com
東京のRider's Land YOYOの店長さんが390ADVを気に入っているようで色々動画をUPされてて参考になります
youtu.be

KTM 390 DUKE

https://www.ktm.com/ktmgroup-storage/PHO_BIKE_90_RE_390-DUKE-2017-RE_%23SALL_%23AEPI_%23V1.png
KTM.com KTM 390 Duke 2020

上記390ADVのベースになった車両。125ccの車体に400ccクラスのエンジンを詰め込むKTMお得意の小さくて軽くてキビキビ走るバイク
390ADVが出るまではこれもいいなと思ってました
ただデザインはSvartpilenの方が好みなのでそっちのがいいかな
DUKEの良いところはアフターパーツが多いのと装備と軽さの割りに安いところ
外車とは思えない値段で買える刺激的なバイクなのでおすすめ


乗れないけど気になるバイク

こちらはまたあこがれのバイク
免許取得費用や車体価格の高さで大型は狙ってないんですが、大型もいいよねロマンだよね

Kawasaki H2R

https://www.kawasaki-motors.com/mc/img/ninjah2r/img_01-01.jpg
Ninja H2R | 株式会社カワサキモータースジャパン

旧ロゴが車両先端についてる超カッコイイバイク
そろそろ離陸しそう 操れるかわからないけど体験してみたい

Kawasaki ZX-10RR

https://www.kawasaki-motors.com/mc/img/ninjazx-10r/img_03-01.jpg
Ninja ZX-10R KRT EDITION・Ninja ZX-10R SE・Ninja ZX-10RR | 株式会社カワサキモータースジャパン

H2は憧れとして、実用範囲でなんとか乗れる限界がこの辺ではというバイク
Kawasakiは良い

KTM 1290 SUPER DUKE GT

https://www.ktm.com/ktmgroup-storage/PHO_BIKE_90_RE_1290-sdgt-2019-white-90-re_%23SALL_%23AEPI_%23V1.png
KTM.com 1290 Super Duke GT 2020

「The Beast」と呼ばれる1290 SUPER DUKE Rをマイルドにしてタンデムツーリングしやすくした感じのバイク(あってる?
野獣なのに扱いやすいと言われるSUPER DUKE Rがよりツーリングで使いやすいということで気になります

Husqvana NORDEN 901

https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2019/12/000-1.jpg
― ヤングマシン ハスクバーナのネオクラアドベンチャー「ノルデン901(NORDEN 901)」の量産が決定! | WEBヤングマシン|最新バイク情報

未発売のHusqvanaアドベンチャーモデル
コンセプト通りに作るならこれまた見た目は最高
ベースはKTM 790 ADVENTUREなのかな?そうであれば性能も文句なさそうなのでほしい
というかNORDEN 401出してください

BMW R 1250 GS Adventure

youtu.be
BMWといえばボクサーエンジン そしてアドベンチャー
ガチガチのパニア付けてロングツーリングしてみたい



見た目が好みで性能も良いKawasakiにしっかり対抗してくるYamaha、作りの良さが売りのHONDA、ニッチな需要にこたえてくるSUZUKIと流石バイク生産大国日本というラインナップにBMWKTMが殴りこんできた感じになってます
車は憧れで好きだった期間が長いのでだいたい好みが固まってきてるんですが、まだバイクは詳しくなりきってないので、選ぶの楽しいけど大変