Heliosphere

Zanの雑記

3台乗ってみたバイクへの考え方について

バイク初心者がバイクを選ぶにあたって3車種に試乗してきました
一旦状況を整理する記事です

 

現状の整理

はじめてのバイクを選定するにあたって条件を以下の通り定めています

  • 国内販売あり
  • 普通二輪免許で乗れる
  • アドベンチャーバイク

詳しい理由等は初回記事を参照ください


現在までに試乗した車種

試乗車が見つかったり、レンタルしたりで以下の車種に試乗してます。

  • Suzuki V-Strom250
  • KTM 390 ADVENTURE
  • HONDA 400X

それぞれ車種名クリックでインプレに飛びます
どれもそれぞれ良いバイクかつウイークポイントもあるのでかなり迷っています


バイクへの考え方について

最初の選定基準は素人がネットの情報と友人の言葉だけで決めたものなので、乗ってみると欲しいバイクの条件が変わるかもしれないと思っていましたが…

特に変わりませんでした

やはり自分がバイクに乗るうえで長距離の乗りやすさ、積載の拡張性、タンデムのしやすさは重要だと思っています

 

他ジャンルのバイク

アドベンチャーが欲しいのは変わらないのですが、他ジャンルのバイクについて整理していなかったので今のタイミングで書いておこうと思います。

 

スーパースポーツ

このジャンルではKawasakiのNinjaやYAMAHA YZFが好み
免許を取る前はSSこそバイク!って見た目で好きでした
特にKawasakiが好きで一時期はバイクを買うならライムグリーンカラーのNinjaしかない!と思っていたほどです
ただ、免許を取るにあたって自分でバイクについて調べたり、周囲の話を聞いているうちにSSのセパハン由来のポジションの厳しさ、積載性のなさに扱い辛いイメージを持ってしまいました
そんな中Versys-X 250を発見してカウルもあってカッコイイのに積載性も良いバイクがあるなんてと思い、アドベンチャーに傾いていきました
Versys-X 250はどうしてもチューブタイヤなのとパニアの融通の効かなさが気になって現状は候補から外れているのですが、Kawasaki好きなのは変わらずなので良い車種が出てくれればと思う日々です

 

ストリートファイター/ネイキッド

KTM DUKE、HONDAのCB250R/CB1000R、KawasakiのZやYAMAHA MTあたりが好みです

アドベンチャーにいかないのであればスタイリングとロングツーリングとの相性を考えてストファイに落ち着いてたと思います

ただ、先日のツーリングの際に友人のZ650のタンデムシートにも載せてもらったりしたのですが、タンデムシートがおまけのような面積なうえにまともなタンデムグリップがなく、Z650(というか大抵のストリートファイター)は長時間タンデムすることを考えていない車種だなと感じました

 

アメリカン

アメリカンといえばハーレーなのですが、あんまり好みの見た目ではないです
特にデカいのは普通二輪免許では乗れないですし
ただHONDA Rebel250はミリタリーっぽいスタイリングで良いと思いました

 

ツアラー

これはこのジャンルに入るバイクは普通二輪で運転できるものがなさそうなので選外です
BMWとかでロングツーリングとか言ってみたいですけどねー

 

カフェレーサー

だんだん分類が難しくなってきましたが、一応カフェに分類されるHusqvarnaのSvartpilen401はかなり攻めたデザインで気に入ってます
荷物とかタンデムとか後々のメンテナンス性とか社外パーツの充実さ、メーターの見づらさにこだわらなくていいならこれにしてたかもしれないぐらい素晴らしいデザイン
エンジンも390 DUKEやADVENTUREと同じなので心配しなくても良いのは素晴らしいです
ただ、オーソドックスな利便性よりも速さメインでビキニカウルを付けてる所謂カフェレーサーはそんなに見た目が好みでないという…!

 

オフロード/モタード

オフ車は現状あまり詳しくないのですが、自分の使い方だと恐らくほとんどオフロードに入ることはなく行ってもフラットダートまでだと思うので、今のところは選択肢に入っていません

Husqvarna FE250とか見た目も好きで、恐らく扱えるぐらいの身長もあるのですが何とも自分が普段使いするイメージに結びついていないというのが現状です

 

スクーター

先行車種を見ればわかるかもですが、今回はMTのバイクが欲しいです
原付のYAMAHA VOXは残す予定なのでスクーター成分はそちらでカバーします

 

トライク

お前それもうバイクじゃねえじゃん!って感じですが、YAMAHAのTricityやNIKENは気になります
純粋に通勤目的で7年前に前の会社入る前に原二の免許持ってたらPCXと迷ってTricity買ってたかも
普通自動車免許で原付二種まで運転できるとこの辺絶対売れると思います

 

アドベンチャー

大本命のジャンル好きな車両は一周まわってよくわからなくなってきました
アドベンチャーのメリットはいろいろ書いたのですが、一番のデメリットはその装備の豪華さからくる車体価格の高さですね…

 

車ではスポーツカー好きな自分がどちらかというとSUVっぽいアドベンチャーバイクを選ぶことになるとは自分でも思っていませんでした

 

今後の動き

今、他の候補として気になっているのはBMWのG310GSです
近くの店舗の試乗車検索をしてみると残念ながらG310GSはないけれど、兄弟車のG310Rがあるようなので機会を作って乗ってこようと思います

ただそれのレポをすると国内で買える車種はほどんど乗ってしまったことになるのであとはどれかを決める長考が始まる予感です…

 

とりあえず乗ろう