Heliosphere

Zanの雑記

バイク選びについて

 

こんにちは。

 個人的にまとめてブログに書き留めたい雑記みたいなのは色々あるですが、直近で一番気になっている話題はバイクについてです。
つい先日普通二輪免許を取得したばかりの初心者ライダーが、最初に乗るバイク選びのために乗った車両の感想を整理していきます。
各車両の感想は次回からにして、今回は自分のバイク選びのポイントを整理します。
ですので、早く乗った感想を見せろよっていう方は次の記事からご覧ください。

 

自己紹介

まずはどんな人物がバイクを選ぼうとしているのか自己紹介から

HN:Zan

30代。バイク経験は原付のみ。
7年前からYAMAHA VOX Limitedに乗っている(走行距離8000km程度)

昨年友人に勧められて中免取得を決意。2019年11月から教習所に通い、最初は4月頃に免許取得予定が新型コロナウイルスの影響で免許取得が2020年6月になった。

デザイン、バンド、酒、車(持ってない)等いろいろ趣味があります。

 

バイク選びのポイント

人によってバイクに求めるものは様々だと思いますが、自分はこのポイントを重点的に見ているので、趣味が合う人は何かしらの参考になればうれしいです。
合わねーなって方はそういう意見もあるんだなと思っていただければ。

 

①ロンツーできる

速く走るのは好きだけど、サーキット走行をしたいわけではないので、長く快適に走れるかつ公道の範囲のなかで走りが面白いバイクが理想です。
もちろん高速道路の使用も想定しているので、ETCの登載性も気になるポイント。

 

②パニアを付けた場合の見た目が悪くない

車を持ってないので積載性を確保しつつ、見た目がかっこ悪くならないようにしたいです。
パニアって高いのに見た目がダサいのが多いので、荷物を積みつつかっこいいのが重要。

 

③タンデム可能

タンデムである程度の距離をツーリングできることが将来的な目標です。
選択肢は250ccか400ccだと思ってますが、実際に乗って感触を確かめて決めていこうと思っています。

 

④見た目が好みかどうか

もう完全に趣味の領域なのですが、いくら条件を満たしていても見てくれが良くないバイクは所有感を満たせないので是非カッコイイのに乗りたいです。

条件を満たしているジャンルがアドベンチャーバイクであろうと現状は思っています。
主に各社のアドベンチャーバイクに乗っていきます。

 

というところで各車のレポについては次回から。